ベストサプライヤーを目指す 東京ソルト株式会社 ベストサプライヤーを目指す 東京ソルト株式会社

iso

市場開発部より お家で簡単メニューの紹介①

 

 

塩味美味しいアボカド豆腐

「森のバター」アボカドと豆腐のヘルシーかつ美しいレシピです。 アボカドのコクが豆腐とマグロにとってもよくあいます。 じめじめしはじめたこの季節、ビールやワインのお供にいかがでしょうか。
 
 
 
アボカド豆腐
使用材料(4人分)
2人前はアボカドの皮を器に
残り2人前はグラスを使います。
    
アボカド豆腐
アボカド 1ヶ
(1/3部分は飾りとマグロのタルタルに使います)
豆乳 200ml
水 90ml  
ゼラチン  2g
レモン汁 少々
大和の塩1g  
飾り用材料
アボカド飾り用 1/3ヶ分
トマト 適量
イタリアンパセリ 1枚
マグロのタルタル   
マグロ 適量(ネギトロ用ミンチ)
アボカド 残りみじん切り使用
大和の塩 適量  
醤油 適量
山葵 好み量
   
   
 
作り方
1.アボガド豆腐
1.アボカドを半分に切り種をとる。中身をくり抜きレモン汁に浸ける。

皮の部分は器に使いますので、穴が開かないように気をつけて、内側にレモン汁を塗ってください。※アボカドは空気に触れると黒く変色するので、レモン汁で表面をコーティングします。

2.アボカド1/3量を残して、水と一緒にミキサー(ブレンダー)にかけ、滑らかにします。
3.鍋に豆乳とゼラチンを入れ、火にかける。
沸騰する手前で火からはずし、ゼラチンを溶かします。 ※ゼラチンを入れてあるので沸騰させないこと。ゼラチンの強度が弱くなりまります。
4.ゼラチンを溶かした豆乳を(2)のミキサーに入れ、さらに撹拌させます。 あら熱が取れたら、くり抜いたアボカドに流し込みます。
5.冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。
2.マグロのタルタルを作る
1.アボカドの残りをみじん切りにし、マグロ、塩で練り合わせ、醤油、山葵で味を整える。
2.豆腐が固まったら マグロのタルタルを乗せ、トマト(湯むきして種をとったもの)、アボカド、イタリアンパセリを飾る。
3.出来上がり!
サラダと一緒に盛り付けたり、単品でも楽しめます。

今回ご紹介させていただきました大和の塩は、徳島県鳴門の海水で作った、サラサラとして

使いやすいお塩です。 もう1つの特徴としては、「毎日使いたいお塩は何ですか」という消費者参加型アンケートのより作られた国産、安心安全なお塩です。スーパーマーケット、ドラックストアでお買い求めください。お近くのお店に無い場合、当社通販サイト 塩くま本舗にてお買い求めいただけます。ぜひご利用ください。

大和の塩の購入はこちら http://www2.enekoshop.jp/shop/siokuma_honpo/