ベストサプライヤーを目指す 東京ソルト株式会社 ベストサプライヤーを目指す 東京ソルト株式会社

iso

市場開発部より お家で簡単メニューの紹介②

塩の味が活きる塩おにぎりパーティー

塩の味が活きる料理と言えば、やっぱりおにぎり! 今回は、簡単に作れるのに、豪華でおいしい塩おにぎりをご紹介します。  4種類もあって、パーティー気分で楽しめますよ!

材料

白米(炊いたもの)
 
スモークサーモンおにぎり材料
スモークサーモン 適量
赤カマボコ 1/3本
きざみ海苔 適量
ウド 適量
適量
大葉 1枚
豚キムチおにぎり材料
サンチュ 適量
酢豚バラ肉  150g
キムチ 適量
大和の藻塩さらり 適量
   
ナスウニおにぎり材料
ナス     1本
大根 薄スライス 5~6枚
練りウニ 適量
白ゴマ 適量
適量
   
エリンギ水菜おにぎり材料
大根 50~60g
エリンギ 2本
水菜 適量
ちりめんジャコ 適量
パセリ 適量
大和の藻塩さらり 適量

作り方

1.スモークサーモンおにぎり

1.スモークサーモンを大葉とあわせる
スモークサーモンを食べやすい大きさに切り、みじん切りにした大葉と混ぜます。

2.ウドをごはんとあわせる
ウドは塩もみして、あたたかいごはんと混ぜ合わせ、冷ましておきます。

3.ラップに材料を乗せる
赤カマボコを千切りします。 ラップを敷いて、赤カマボコを散らすように置き、その上に、2の混ぜごはん、1のスモークサーモンを乗せます。

4.ラップを包んで茶巾にする
ラップを茶巾状に包んで、中の具を丸めます。 ラップから出して、皿に盛りつけ、きざみ海苔を散らします。

2.豚キムチおにぎり

1.キムチと塩をごはんに混ぜる
キムチをきざみ、塩をふったごはんと混ぜます。

2.豚バラ肉を炒める
豚バラ肉を炒め、塩をふり、あら熱を取ります。

3.ラップに材料を乗せる
ラップを広げて、サンチュをしきます。 サンチュの上に、1の混ぜごはんを置き、2の豚バラ肉を乗せます。

4.ラップを包んで茶巾にする
ラップを茶巾状に包んで、中の具を丸めます。 ラップから出して、皿に盛りつけます。
※ラップで丸めるときは、炒めた豚肉の熱に注意してください。

3.ナスウニおにぎり

1.ナスと大根の下ごしらえをする
ナスは5ミリくらいの厚さに切り、塩をふって15分ほど置き、しんなりさせます。 大根は千切りにし、塩をふって15分ほど置き、しんなりさせます。

2.ごはんに大和の藻塩さらり混ぜる
あたたかいごはんに塩を適量混ぜ合わせ、冷ましておきます

3.ラップに材料を乗せる
ラップを広げて、2のごはんを軽く丸めて乗せます。 その上に、1のナスを置き、練りウニを塗って、千切り大根を乗せます。

4.ラップを包んで茶巾にする
3の材料の上に白ゴマをふり、ラップを包んで茶巾にします。 ラップから出して、皿に盛りつけます。

4.エリンギ水菜おにぎり

1.水菜と大根の下ごしらえをする
水菜は食べやすい大きさに切っておきます。 大根は薄くスライスして塩をふり、15分ほど置き、しんなりさせます。

2.ごはんにちりめんジャコと塩を混ぜる
ごはんにちりめんジャコと塩を適量混ぜ合わせ、冷ましておきます。

3.エリンギを炒め、味つけする
エリンギは3等分にスライスし、炒めて、塩とパセリで味をつけます。

4.ラップに材料を乗せる
ラップを広げて、1の大根を敷き、2のごはんを軽く丸めて乗せます。 その上に、1の水菜、3のエリンギを置きます。

5、ラップを包んで茶巾にする
ラップを包んで茶巾にします。 ラップから出して、皿に盛りつけます。

※茶巾にしてから最後に水菜とエリンギを盛りつけても綺麗ですよ。

材料の下ごしらえをして、仕上げはお子さんに! 作るときもパーティー気分で楽しめますよ!

今回ご紹介させていただきました 大和の藻塩さらりは、大和の塩に旨みをプラスしたお塩です。食卓を彩るようなデザインにしました。

スーパーマーケット、ドラックストアでお買い求めください。お近くのお店に無い場合、

当社通販サイト 塩くま本舗にてお買い求めいただけます。ぜひご利用ください。

大和の藻塩さらりの購入はこちら http://www2.enekoshop.jp/shop/siokuma_honpo/