ベストサプライヤーを目指す 東京ソルト株式会社 ベストサプライヤーを目指す 東京ソルト株式会社

iso

市場開発部より お家で簡単メニューの紹介④
 
 

かんたん!アジの干物

 

家にいることが多くなり、最近ではオンライン飲み会が流行っているようですね!

お酒のおつまみに家で作れる干物をご紹介します。

 

じつは意外と簡単なんです。手作り干物なんて言うと、

すごく料理が得意そうと思うかもしれません。

一晩でプロ顔負けの味が作れますよ!

塩は鳴門あらじおがおすすめです!

 

アジ 1尾
鳴門あらじお 適量
脱水シート 適量

 

作り方

 

1.開きにする

ウロコを落として軽く水洗いします。 背ビレから包丁を入れ、中骨にそって背側の身を切っていきます。

背側を尾まで切ったら、切った身をめくりながら腹側の身を切ります。

背から包丁を入れ、カマの部分も開きます。

 

2.鳴門あらじおをふる

内蔵を取り、よく洗って血を落としたら、フキンなどで水気をしっかり拭き取ります。

両面に、焼き魚のときよりも多めに、できるだけ均等に鳴門あらじおをふります。

 

3、水分を取る

水分がよく取れるように、脱水シートではさみ、冷蔵庫に丸一日置きます。

 

 

今回ご紹介させていただきました鳴門あらじおは、

古くから塩づくりが行われてきた鳴門。

自然に恵まれた美しい鳴門の海水を原料として、大粒のあらじおになるように丁寧に仕上げました。

安心してお使いいただける、鳴門の海水100%使用したお塩です。

天ぷら、焼き魚、漬物、おにぎりなど、食材を問わず様々なお料理に合いますよ☆☆☆


スーパーマーケット、ドラッグストアでお買い求めください。

お近くのお店に無い場合、当社通販サイト 塩くま本舗にてお買い求めいただけます。ぜひご利用ください。

鳴門あらじおの購入はこちら 

塩くま本舗  http://www2.enekoshop.jp/shop/siokuma_honpo/