ベストサプライヤーを目指す 東京ソルト株式会社 ベストサプライヤーを目指す 東京ソルト株式会社

iso

An image 塩コラム An image 「塩味」岡田 正紀

「塩の雑学コラム・塩(緑)は、異なもの味な物もの」

「Pass the solt」(塩、取って!)

3月のコラムは「Pass the solt」(塩、取って!)です。

スマートフォンの若年層平均の保有率は70%で、15~19歳で76.1%、20~29歳では70.4%だそうです。

スマホを1日1時間以上使う人は62.6%で、利用場所は自宅が90%以上となっています。 さて昔の家族ドラマでは、お父さんが食事をしながら新聞を読み、お母さんに叱られる場面がありましたが、今は子供たちがスマホをしながら食事をするのだそうです。

親が子供たちに「スマホを止めなさい」というわけですが、海外のCMではこの一言が「Pass the solt」“塩を取って”という言葉に変わり、スマホを中断させるキーワードとなるのだそうです。日本の食卓には醤油差しや食卓塩がありますが、もしも日本なら「醤油を取って」になるのでしょうか。塩と醤油、長い食文化の違いもありますね。

スマホの急速な普及のなか、日本でも「お塩を取って」になるのでしょうか。