ベストサプライヤーを目指す 東京ソルト株式会社 ベストサプライヤーを目指す 東京ソルト株式会社

iso

いい塩加減  塩レシピ

一味違う美味しさ塩アイス

一味違う美味しさ塩アイス

まだまだ暑い日が続きますが、そんな時はつめた~いアイスが食べたくなりますよね!? そのアイスに塩を加えて、ちょっと違った美味しさを楽しめるメニューを紹介します!

塩アイス (2人分)

塩アイス
市販の
バニラアイス
 200g
 2g
牛乳
(生クリーム) 
10g
練乳  3g
クレープ
薄力粉  50g
牛乳  160ml
グラニュー糖  25g
卵 M  1個
バター  10g
飾り用
お好みのフルーツ、お菓子

作り方

1.塩アイスの作り方

  • 市販のアイスを少し柔らかくなるくらい外にだしておきます。
  • 柔らかくなったら、塩、牛乳、練乳をいれ良く混ぜます。
  • そのまま冷凍庫に戻します。 アイスを溶かし過ぎてしまうと固まりません! ジェラートくらいが丁度いいかも!濃厚なアイスの方が個人的には好きです。

2.クレープの作り方

  • 薄力粉に砂糖、卵を加えてかき混ぜ、牛乳を加えます。
  • バターを火にかけ焦がしバターを作り加えます。
  • 油をあまりひかずに(テフロン加工なら大丈夫) 低温で焦がさないように焼きます。 クレープは市販もされてるので、使えば楽かも!

3.盛り付け ちょっと豪華に

  • 塩アイスをクレープで包み込み、上からチョコソースをかけます。(^O^)
  • 好みのフルーツ等で飾り付けます。 例えば、ホイップクリームとマンゴー、セルフィーユ、マンゴー味の小枝(市販)など。 写真(右)はパイシュー、チョコソース、レモンゼリー(市販)、生クリーム、カスタード(パイシューの中身)、小枝(市販)、モモ、マンゴーです。 シュークリームは 市販のお好きなもので 。 飾り付けもお好きな果物、お菓子で楽しんでください!

4.(参考)お手軽塩アイス 手軽に楽しみたい方に

材料:爽バニラ味1/2個、塩3つまみ(0.5g)

  • 「爽バニラ味」を冷凍庫から出して3分程度おく
  • 塩を加えて良く練る。 たったこれだけで、手軽に塩アイスが楽しめます(^O^)。 普通のバニラアイスでも美味しいですが、爽のシャリシャリ感が抜群にあいます! 甘さが塩で引き立ちさわやかな相乗効果。あんこに塩、スイカに塩みたいなものですね!!